ビューカードが持つ強みとは?種類や機能の違いについて

ビューカードはもともと、鉄道事業者によって発行されていたクレジットカードです。事業主体が子会社となって切り離された現在でも結び付きは強く、交通系電子マネーとの連携や付帯サービスに強みを持つのが特徴のカードとなっています。

ビューカードには幾つかの種類があり、其々に若干機能が異なります。最も基本的なものはビュー・スイカカードと呼ばれ、国際ブランドによる決済・定期券機能が利用出来る個人向けカードとなっています。一方で定期券機能を含む一部機能は削られるものの、一般のクレジットカード会社と連携したビューTypeⅡカードも複数発行されています。提携先次第ではショッピングにおける還元率ビュー・スイカカードより高い場合もあり、削られる機能に支障が無い場合には効果的に利用する事が出来ます。

またビューカードには、法人向けにも複数の種類があります。法人向けの基本はビュー法人カードで、国際ブランドによる決済を行う事が出来ます。但し、個人向けカードにはある交通系電子マネーの機能は付与されていません。鉄道旅券購入の為の決済が多いケースではビジネスえきねっとカードを利用する事によって、旅行会社経由での決済も可能となります。

種類によって付与される機能や会費の扱いに違いがある事がビューカードの特徴ともなっており、ライフスタイルに合ったカードを申し込むのが利用のポイントとなっています。